UKパパのgdgdマイクラ日記

一言で言うなら自己満です。

#11 マイクラ エンチャント場完成。廃坑プチ探索。

f:id:gdgdmattari:20181203212054j:plain

みなさんオハコンバンニチハ。

GDです。

GDはグダグダの略のようでグレートなダディになりたいの略です。

今考えました。


前回のあらすじ

・ネザーに行った

・死なずに戻れた←


ずっと植林場をうろちょろしてた豚をおそらく1週間くらい放置してたんですが、流石に顔合わす度愛着が湧いたので拠点内で飼いました。

名前は考えたくなったら考えます。

家の中ですでに1回殴ってますんでおそらく瀕死です。チェスト開けるタイミング大事。

f:id:gdgdmattari:20181203212647j:plain

はみ出た豚にときめく。これが萌ってやつなんですね。

f:id:gdgdmattari:20181203212821j:plain

なんか装備してるmob見つけるとスクショ撮ってしまいます。多分撮らないではいられない病気。

f:id:gdgdmattari:20181203212959j:plain

気付いたらじゃが芋をゲットしてました。

ついに食糧事情が安定しそうです。



さて、前回エンチャント場を完成させたいと文を締めくくりましたが、今後手を加えていくかも。加えないかもという意味で

f:id:gdgdmattari:20181203214534j:plain

エンチャント場ver.01完成です。

階段はもう少し地味に変更しようかなと思っていますがこのまま装飾を少し加える感じにするかもしれません。

f:id:gdgdmattari:20181203215036j:plain

#7より

f:id:gdgdmattari:20181203214846j:plain

#9より


#7や#9の記事の写真から比べると分かりますが、焼き石などで地形ごと変えて自然な感じにしました。

f:id:gdgdmattari:20181203215438j:plain

中の装飾はこれで完成。

傾斜のある天井が一番気に入ってます。

あと特殊な力を使ってる感を出したくてアカシアの柵でエンチャント台の奥に鳥居⛩が繋がってるような無駄だけど意味を込めた装飾を施しました。


満足。


だいぶ初期の#3の記事で最初の仮拠点の下に廃坑を見つけていましたが、気になりすぎてね、、、我慢できなくて



先っぽだけ!先っぽだけだから大丈夫だからと

f:id:gdgdmattari:20181203220139j:plain

封印していた廃坑探索を少しだけすることにしました。

探索という名の廃坑破壊にいきます。

f:id:gdgdmattari:20181203220335j:plain

回収するものは

・木材や柵

・レール、トロッコ、チェスト

・鉱石(鉄、ダイヤ、赤石など)

閃緑岩なども気分でとりますが回収結果としてこの廃坑入り口チェストに入れることはないです。キリがないので。

10分から15分くらいだけの縛りでイッテキマース!

f:id:gdgdmattari:20181203220727j:plain

サクサクね!

f:id:gdgdmattari:20181203221117j:plain

サクサ...


お?

f:id:gdgdmattari:20181203221213j:plain

まさかの最初の仮拠点下は廃坑だけでなくスライムが湧く層がありました。

これは助かる( •̀∀•́ )


f:id:gdgdmattari:20181203221354j:plain

木材やら取り終えた行き止まりになっているところは

f:id:gdgdmattari:20181203221456j:plain

埋めて封印。

床の木材取るまでやるとたまにマグマダイブしたり、階層が分かりにくくなり大変なんで床は基本は残します。

f:id:gdgdmattari:20181203221746j:plain

埋めちゃいます。

f:id:gdgdmattari:20181203222111j:plain


f:id:gdgdmattari:20181203222250j:plain

10分から15分とか考えてましたが少し超えました。

木材、柵が1スタック半。レールが45個。このレールは地下のブランチマイニング場の整備→地上の入り口を整備→入り口からブランチマイニング場までの道を整備した後に利用します。

f:id:gdgdmattari:20181203222624j:plain


まだ洞窟グモ(毒グモ)には会ってません。出来れば会いたくないです。

f:id:gdgdmattari:20181203222743j:plain

鉄がそこそこ集まりました。

プチ探索は以上!


次回はエンチャントに必要なラピスラズリを手に入れるまで掘って、実際にエンチャントやらしていく予定です。


ではまた!