UKパパのgdgdマイクラ日記

一言で言うなら自己満です。

#9 マイクラ 初期スポーン地点を見張り台に。

f:id:gdgdmattari:20181129213444j:plain

みなさんオハコンバンニチハ。

GDです。


前回のあらすじ

・湿地を発見

・天然のスライムを一晩乱獲


今回はさすがに建築をしていきます。


#7 で目立つ高さのあるものが欲しいなと。

拠点の次はここが最初の場所なんやでっていうのを建てることにしました。


ということで初期スポーン地点を中心に見張り台を建てます٩( 'ω' )و

塔の前とメイン拠点の間に道を引いて、そこから今後の建築などをじっくりグダグダやっていきます。


材料は砂岩と石をメインに。海沿いでも劣化(しないけど)しにくい建材でいきます。

最初に建てた拠点が白い羊毛の壁なので、ある程度この町は白を基調に整えていきます。

f:id:gdgdmattari:20181129214406j:plain

まずはざっくり。

中は実用性はアレですが螺旋階段になってます。

f:id:gdgdmattari:20181129214524j:plain

高さはあくまで見張り台、展望台としての役割、この町の最終的な雰囲気を想像してこのくらいがちょうどいいかと。

軽く外装を装飾加えます。

f:id:gdgdmattari:20181129214814j:plain


何回か試行錯誤しつつ色合いでジャングルの木の柵、アカシアのトラップドア、アカシアの木のボタン、焼き石ハーフブロックで装飾します。

f:id:gdgdmattari:20181129215119p:plain

一回中を登って上部を作ります。

f:id:gdgdmattari:20181129215252p:plain

何気に塔や見張り台は始めて作るのでかなり時間かかります。

f:id:gdgdmattari:20181129215611j:plain

完成しました!

見張り台ってか櫓(やぐら)といった方が正しいかもですね。

海辺にある町なので発展する条件は備えてます。

まだこの土地が島なのか大陸なのかも分かっていませんが、少しずつ構想ねりながら、やりたい事つまみ食いしながら進めていきます。

f:id:gdgdmattari:20181129220400j:plain

ここで過ごす時間増えそう。

f:id:gdgdmattari:20181129220630j:plain

上の画像の四角く整地だけしてあるところは、半地下の倉庫を備えた海の見える酒場的な建物を建てるつもりで整地したものの、木をメインに考えていて

海沿いはやっぱり木以外の素材メインで建物を建てたいから酒場をやめた場所です。

ゆっくり考えます。

f:id:gdgdmattari:20181129221252j:plain

道を引いてから開発の構想練った方が楽かもですね。

f:id:gdgdmattari:20181129221951j:plain

リアル感はないですが牧場か畑を地下に移そうかなぁなどと考え始めました。

表向き(地上)は林業と漁業の町で整えていきたい。けど今後必要なのが大きめの畑や牧場。

うーん。。。考えますw

f:id:gdgdmattari:20181129222444p:plain

内装...醸造台とか手に入ってポーションなども手に入るようになったらやろうかなぁ。

f:id:gdgdmattari:20181129222647j:plain

エンチャント場の下準備もしました。

本棚置くところを決めてから周りいじりながらやっていきます。


次回はいよいよネザーにいきます!

ではまた!