UKパパのgdgdマイクラ日記

一言で言うなら自己満です。

#4 マイクラ 第一拠点作成&探索①前編

f:id:gdgdmattari:20181122212526j:plain

みなさんオハコンバンニチハ。

GDです。


前回のあらすじ

・砂漠の寺院探索。結果はまぁうん。

・ブランチマイニングの準備。

・廃坑発見。そして封印。


さすがに拠点を構えようかと思い、建てました。

一枚目の画像は旅に出るにあたっての船着場件魚保管場です。

f:id:gdgdmattari:20181122213043p:plain

アレが第一拠点です。初の建築は今後あの山を倉庫やエンチャント場にする計画があるので山の麓にしました。

f:id:gdgdmattari:20181122213325p:plain

まだちょっと納得がアレなのでちょくちょくアレします。

f:id:gdgdmattari:20181122213510p:plain

内装は物資が揃ってきてから手をつけます。

ロフト物置付き。

この拠点は植林場の資材置き場を兼ねてますので、この拠点の東側(画像正面ドアの先)は植林場を軽く整備予定です。

f:id:gdgdmattari:20181122213828p:plain


林業と漁業の町にするからには木は全種集めたいので、初期地図を拡張して早速探索に出発!

f:id:gdgdmattari:20181122214021p:plain

初期スポーン地点地図の端過ぎ問題。


f:id:gdgdmattari:20181122214138p:plain

第一拠点南側は砂漠ばかりでした。

f:id:gdgdmattari:20181122220624p:plain

南側も砂漠・・・木材手に入るかなと不安が募ります。

アカシアの木、黒樫の木、トウヒの木の3種が目標です。

まぁあと2種くらいあればとりあえずはいいかなと。

集まるまで探索続けてたら先に進まな過ぎます(´・A・`)

f:id:gdgdmattari:20181122221034p:plain

早速キタ!あそこに見えるのは!

f:id:gdgdmattari:20181122221706j:plain

アカシア木材、苗ゲットです!

f:id:gdgdmattari:20181122221802p:plain

あの崖を加工して自然公園的なイメージでスリル満点の通路作ったりどうかなぁなどと思案。

上は一面ジャガイモ畑でココ産のジャガイモはやたら美味いと評判的なね。

加工する工場をこの川沿いに作ったりね。

ベイクドマウンテンなんて山に名前付けたりと妄想が止まりません。


眺めて妄想が長くなりがちなのでさっさと探索進めましょう。


f:id:gdgdmattari:20181122222500p:plain

お、凍った海がこんなところに...

近くにツンドラでもあるのでしょうか?


f:id:gdgdmattari:20181122223057p:plain

シロクマは子グマ近くいるとしんどいので基本ダッシュで脇を通過。

f:id:gdgdmattari:20181122223239p:plain

これがもしやち⚫️ぽ

いやいや沈没船ってやつですかね。ポーションとか作ったら海底もあちこち探索したいですね(*´д`*)

f:id:gdgdmattari:20181122223451p:plain

海底遺跡など楽しみは増すばかりです


さらになんと

f:id:gdgdmattari:20181122224258p:plain

あ、アレは!?

f:id:gdgdmattari:20181122224648j:plain

イクラちまちまやってましたが、まだ探索したことないので非常に楽しみです。

位置は凍った海の西です。

f:id:gdgdmattari:20181122225504p:plain

また遺跡発見。割とあちこちあるのかもしれませんね。

f:id:gdgdmattari:20181122225618p:plain

初期スポーン地点の陸地はこの地図上ではわずかばかりの広さでした。

なんとなくではありますがこの時点でほぼ海なんじゃないか説が頭の中でグルグルと...

やだなぁ海行くの...


f:id:gdgdmattari:20181122225918p:plain

海の中でなんか光ってますね(無知)

f:id:gdgdmattari:20181122230050p:plain

💩みたいな沈没船発見

f:id:gdgdmattari:20181122230207p:plain

陸地発見!そして海中で光ってるのはナマコらしいです。

もう一度言い直すと『ナマコが海のあちこちで光ってます』。

これが普通なんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:gdgdmattari:20181122231115p:plain

さすがにトントン拍子で木材ゲットはならず。

f:id:gdgdmattari:20181122231539p:plain

また砂漠とサバンナ...

2個目の砂漠神殿発見!

f:id:gdgdmattari:20181122231656p:plain

そのうち珊瑚礁の見える海底や海中の施設とかも作ってみたいですねぇ


次回は探索後編になります!


ではまた!